2010年06月30日

今日食べるお菓子。

先ほど水無月(みなづき)のお菓子の事は、書きましたが、食べなければ・・・、と思い桐木神楽堂さんへ、車を飛ばし行きました。


ありました・・・。さすが桐木神楽堂さん。



魔よけ、厄除け、邪気払い。


半年分の悪いものを落とし、残り半分の、幸せと健康を祈りながら頂きました。


今日頂くお菓子。


京都では、古くから風習として残っているようで、昔京都の寮で、365日の中、一日だけ夕食にこのお菓子が出ていました。


寮母さんが「邪気払いに食べるお菓子だから、食べなさいね。」と言ったことを思い出す。


単純だといわれても、なんだかすっきりしたようだ。

今日食べるお菓子。



Posted by 草 at 15:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日食べるお菓子。
    コメント(0)