2011年01月11日

京都三社詣。

9日の日、今宮神社、岡崎神社、えびす神社と3社詣をしました。

えびす神社は、商売の神様、岡崎神社は、うさぎ神社で安産の神様、最後の今宮神社は、玉の輿神社と言われていて最近、若い女性が多いです。


私の目的は、参道入り口の「あぶり餅」目当てに行きましたが、隣に神様がおられるのに知らん顔は出来ないので・・・。

なぜに玉の輿と言う言葉の由来は、西陣の玉さんという八百屋の娘が、徳川家に見初められ嫁入りしたので、そこから「玉の輿」と言葉が生まれたそうです。


嫁に行った私は関係ないので、目的は、あぶり餅です。



京都三社詣。

京都三社詣。



Posted by 草 at 16:24│Comments(3)
この記事へのコメント
京都観光へ 初詣 行ってきました。
今宮神社いきましたよ。シンデレラになる 神社ですね
白馬の王子様が 現れるかなぁ。現代で いうと ベンツかBMWかなぁ
あぶり餅 たべれんかったよー 時間なくて 今回は 我慢しました。
焼いているいる姿を 見ました。
Posted by 村石太レディーLifekit at 2011年01月28日 10:35
京都観光へ 初詣 行ってきました。
今宮神社いきましたよ。シンデレラになる 神社ですね
白馬の王子様が 現れるかなぁ。現代で いうと ベンツかBMWかなぁ
あぶり餅 たべれんかったよー 時間なくて 今回は 我慢しました。
焼いているいる姿を 見ました。
Posted by 村石太レディーLifekit at 2011年01月28日 10:35
是非、今度は、食べてみてください。凄い美味しいですよ。
Posted by 草 at 2011年01月31日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都三社詣。
    コメント(3)