2012年01月18日

雪の比叡山延暦寺。

京都のシンボル的山、比叡山。

土曜日に京都に入り、何気に比叡山を見て思いついた。「明日、比叡山に行こう。」


早速車の手配。


翌日午後より、比叡山に上がる。


京都市内から役40分ほど。



琵琶湖や京都市内を眺めながら山頂へ。何と30年ぶりの延暦寺根本中堂。

雪の比叡山延暦寺。

日本の仏教の発祥といっても過言ではない聖地。ただでさえ凄いパワーがあるのだが、雪に包まれた静寂な中の本堂は、それは言葉にあらわせられないほど・・・。

雪の比叡山延暦寺。
1200年灯り続ける明かりを、24時間、365日灯し続ける事も修行。


光のもとは油だそうで、其処から「油断する。」の言葉ができたそうです。


ともかく思いつきで行った比叡山。まさしく世俗を絶つ・・・、そんな別世界でした。


雪の比叡山延暦寺。



Posted by 草 at 12:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の比叡山延暦寺。
    コメント(0)