2009年05月20日

今、一番行ってみたい街。

今私が一番行ってみたい場所。


それは、長野の小布施町。

小さな町ですが、今や人口何倍の観光客が来るそうな・・・。


まず興味があるのは、「浮世絵師  葛飾北斎の美術館」

80歳を過ぎて、江戸から小布施に移り、肉筆画を書いている事。

そして栗の産地。

栗のお菓子屋さんがあることも魅力。


そして、創業250年「桝一酒造」

とても気になる。

なぜかと言うと、現在の代表が、金髪美人のセーラー・マリ・カシングスさんという外国人だから・・・。

蔵元でありながら、和食屋さん、イタリアンレストラン、お菓子屋さん、そして最近、小さなホテルまで建ててしまわれた。


その小さなエリアを、日本情緒を前面に、町おこしされている。

それも外国の方が・・・。


私の好奇心が沸かないわけはない。


ホント、ムズムズ。

時間とお金があれば、すっ飛んでいる。

東京に飛んで、長野新幹線に乗って・・・、とイメージトレーニングは出来ている。


何時か行ってみたい場所。


きっと何かが得られる気がする。


「小布施」「桝一酒造」

気になる・気になる。



Posted by 草 at 10:52│Comments(4)
この記事へのコメント
どのあたりなんですか?
松川町と佐久には知人が居るんですが

町おこしとか  ヒジョ~に興味がありますね
Posted by 必殺 職人 at 2009年05月20日 12:28
長野から近いみたいです。車で、3・40分でいけると思います。

私もひじょ~に興味あるのです。
Posted by 草 at 2009年05月20日 13:05
北斎の絵は天井に描いてあります。見ているとパワ-を必ずもらえますよ。自分も今の仕事を80歳までやれるようがんばろうと思ったものです。      そのほかは、らくがんと林檎、そして盆栽、それに温泉・・・のどかな所ですよ。松川町は近いですね。長野駅から長野電鉄?で30分位でしたかね。4,5回は行きました。電鉄の終着駅が湯田中で、近くに渋温泉その奥に猿が温泉に入るで有名になった地獄谷温泉です。ちなみにらくがんはお菓子です。
 そろそろ紫陽花と鮎の暖簾を飾ろうと思います。
Posted by 太公望 at 2009年05月20日 21:47
太公望さん、有難うございます。

え~、4・5回みいかれたんですか?

うらやましいです。

北斎の浮世絵は見たことがあるのですが、肉筆画はまだ見たことがなく、是非一度訪ねたいと思っております。

落雁、新茶と一緒にいただきたいですね。
Posted by 草 at 2009年05月21日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今、一番行ってみたい街。
    コメント(4)